06 May 2010

Simple pork hot pot

シンプル豚鍋



This is the best thing on a cold day.
寒い日はこれが一番です。




Today's dinner was Japanese hot pot.
I made miso base hot pot with sliced pork,bok choy,enoki mushroom.
I often use a lemon juice with and soy sauce dip for some variety.
今日の夕食は、味噌ベースで薄切り豚肉、チンゲン菜、
エノキだけの鍋にしてみました。
味に飽きたら私は、豚肉はレモン汁とお醤油でいただきます。

Last one is a rice dish using the left-over hotpot soup with egg and rice.
最後は雑炊で

4 comments:

  1. Rika07 May, 2010 15:22

    お鍋美味しそう~~しかも簡単で!!
    やっぱり、新子ちゃんは貞子おばちゃん譲りの料理名人だね。
    最近、年のせいか、いつも節約で、豚肉を使うことの方が多いせいか、お肉は、牛より豚の方があっさりして好きだよ!!
    そちらは、だんだん寒くなってきているんですね~~こちらは今年は暖かくなってきたと思ったら、また急に冬に逆戻りしたりで、なかなかコートをしまえないでいたけれど、最近になって、いよいよ夏を感じるような暑さになってきたよ!!

    ReplyDelete
  2. 私も最近は豚肉派です。煮込むと味がしみて、やわらくなって美味しいよね!にーちゃんも鍋が大好きだし、安く、早く、美味しくで、うちは冬はこればっかりよ。最近シドニーは、食料品がすごく高くなってきてるの、だからスープや具をちょっと変えるだけで違う鍋ができるから、冬はこれが一番。ちなみにこのお鍋10年ぐらい前に、長崎でうちの母と一緒に買った思い出の鍋なのです。

    ReplyDelete
  3. でら、うまそーっ!

    ReplyDelete
  4. かおるちゃん,じゃー近ゝ家で鍋にしよう。

    ReplyDelete